2023/09/02(土)

 

本日開催予定だった「佐渡トライアスロン大会 jrの部」は中止」だそうです!と洋一さんが教えてくれました。

 

朝ごはん食べてまったりしてたら洋一さんが来ましたよ、

先日、差し入れをいただいた時はタイミングが悪く「草刈り」を始めたばかりでお茶も出せないままお帰りいただき大変失敬をいたしました。

今日はゆっくりとお話ができますね。

 

いあや~、ホントに面白い話でした。

「藻玉(モダマ)」って聞いたことはありますか?って聞かれて???

沖縄や奄美大島など熱帯に生育していて、非常に大きな豆のできるという、つる性の豆の木が「藻玉」です

 

大きさはこんな感じ

 

まるで小石みたいですね

 

で、洋一さんのお知り合いで「海流?」の研究をしている人いまして、

その沖縄や奄美大島でなった豆の実が「対馬海流」に乗って佐渡に流れ着いているのではないか?

と考えて佐渡中の知り合いの人に聞いて回っているそうです。

 

洋一さんは何とか協力してあげたいな、という思いで話してくれましたよ。

そこでブログをやっているおいらに「ブログに掲載して!」という話になりましてここに掲載させていただきます。

 

おいらのブログを見ている佐渡の人なんてあんまりいないんじゃないのかな?

佐渡の皆さま「こんな感じの木の実」を海岸や島内で見たことがある人は「相川の海岸で見たよ!」とか、情報コメントをくだささればありがたいです、未確認でも結構です、研究者の方にお伝えさせていただきます。

どうぞ、その人の研究にご協力くださいませ。m(__)m

 

 

ちょっと前段が長くなりましたね!

knight fishing 

17:00~18:30

 

今日は誰もいませんでしたので先端へ

 

移動しながら「キジハタ」を探りましたよ

 

で、やっと先端へ

1投目からヒット!

 

なんか調子いいのかな?

 

今夜の釣果

 

サイズは

 

今日のアオリイカは1投目から4連チャンしましたよ、

いよいよ本格的なシーズン・イン!でしょうか?

 

 

 

クラブのみなさま、今年は当たり年かも!

クラブのイカ釣り大会まで待てない人は個々に連絡をくださいね。

お迎えに行きますよー