2023/09/01(金)

 

はい、

本日から暦の上では9月ですね!

でも、真夏日が続き、残暑というのはまだ憚られますね~

 

少しだけ涼しく感じた今朝の出来事です。

 

morning fishingの準備をしていたら玄関前を犬を連れてお散歩中の男性が通り過ぎた!

あ、村上さんだー

(珍しいな~うちの前を散歩するなんて??奥さまがいませんけど???)

「おはようございます、今日はお一人なんですか?」

「えぇー一人です・・・。」

「奥さまは一緒ではないんですね~」

「・・・」

(ヤバイ!よく見たら違う人だー)

「すみません、一軒先の方と勘違いをしてしまいましたー」

「いいえ、かまいません。私はキャンプ場に止まっている者です、家並みが素敵なのでこの子と散歩しているところです。」

「そうなんですか、大変失礼いたしました。」

「この地域は佐渡市からの依頼で町並み保存地域に指定されていまして、多くの方が見学に見える場所なんですよ!」

「ほー・・・」

と、謝罪をした後で、まーひと通り町並みについて説明をしまして場が和んだところで散歩者さんから

「あの、キャンプ場のテトラ帯でイカを釣っている人が居たんですが、釣れるなら私も釣りたいんですが・・・

実は足が悪くてテトラには乗れませんがどこかアオリイカを釣れるようなところと釣り方を教えてもらえませんか?」

なんて、どこかで聞いたような話になってまいりまして、「立ち話もなんですから」と、家に上がって頂きましたよ。

 

それからアオリイカ釣りについて約1時間・・・ワンちゃんは大人しく待っていましたよ(偉い子だな!)

2週間ほど、こちらに滞在するそうなので、9/5に「アオリイカ釣り」を見ていただくことになりましたよ。

「明日、明後日の2日間、佐渡市で「トライアスロン大会」が開催されます、友人が大会に参加するので9/4までその応援をして来ます」という事なので

また、コチラにいらしてからその話を進めることになりました・・・・

さてどうなる事やら??

 

 

夕方、お隣の奥さまが

「昨日はご馳走様でした、今夜いただきますよ、これ食べてくださいね!」

と、お返しをくださいました。

そんなの気にしないで「お返しなしで食べてくださいよ!」

とお願いしましたよ、だって日頃のお付き合いの感謝の気持ちですので・・・

 

 

knight fishing

17:30~19:00

今日は邪魔が入らないうちに「ランガン」するぞ~

 

1投目

根がかり・・エギ1個目殉職 "(-""-)"

20m位移動して2投目

根がかり・・エギ2個目殉職 (-_-;)

またまた30m移動して3投目

根がかり・・エギ3個目殉職 (;´Д`)

 

ここは、どうなってんだ~

3回投げて3個のエギが殉職なんて今までなかったよ~

 

こうなったら意地でも釣ってやる、ダイソーの100円エギにチェンジ!です、

 

なってこった!釣れちゃいました!

 

うぉ!また釣れた~ダイソーエギすげー

そんなにうまい事が続かないことは世の中の周知でありまして

3投目で根がかり、ダイソウ―エギ君殉職しましたよ。

2匹は凄いぞ!

 

ランガン、諦めまして堤防へ移動

1投目、ゲソだけ

 

 

今夜の釣果

 

サイズはこんな感じですね、まだまだ小さいですよ

 

まだ幼くて、すれていませんので

明るいときはダイソー餌木にもヒットします。が、暗くなってくると全く当たりません

蓄光でも夜光タイプでもありませんね。

飛び方も泳ぎ方も100円です、が、根がかりしても怖くありません!懐が痛みません!

 

庶民の味方だダイソー餌木!