2023/07/24(月)

 

「居るかい~」

お昼過ぎ、いちさんがトロ箱を重そうに持って玄関に立っています。

おー、またマグロかな?

「これさ、けいちゃんから!俺も宮本さんも分けた後だから残りは全部bbさんのものだよ!」

って中を見たら「バイ貝」・・・

トロ箱を受け取り氷ごと洗面器の中へ「オォー、入り切りません~」

いちさん、ありがとうございます。けいちゃんご馳走になりますね~

 

早速ネットで食べ方検索

1 まずは殻をタワシで良く洗い1Ⅼ、30gの塩水に1~2時間浸すべし

 

2 同じく1Ⅼ、30gの塩水でひと煮立ち、全体がグラグラ沸騰したら湯は捨てるべし

3 同じ鍋に出し汁、酒、醬油、みりんで調味料を作り貝を入れるべし

 

4 貝の上にキッチンペーパーで落し蓋をして加熱、沸騰後5分ほどで火を止め粗熱を取るべし

5 一晩冷蔵庫で寝かせ貝の身にしっかりとアジをしみ込ませるべし!

(今は冷蔵庫で寝ていますよ)

 

トロ箱を返した時にいちさんから、また刺身用のお魚の依頼がありましたよ、

先回「役に立たない烙印」をいただきましたが、今回は汚名返上!・・頑張らせていただきますね~

 

 

knight fishing 16:00~19:00

少し早めに現地入り

1匹目を釣り上げたところにいちさん登場!いちさんはマハタ狙いに行きます~

小さいですね

 

2匹目ゲット!少しは大きくなったかな?

 

本日の釣果 4匹です。

 

いちさんに魚を渡して先に帰宅しました~ので画像はありません!

 

今日は少し役にたったかな?

 

 

 

明日、

味の染みた白バイ貝が楽しみです!