2023/07/14(金)

 

やりだすととことんやっちゃうのでしばらくは「キジハタ釣り」が続きますね!

 

今朝、ごみ出しに行ったらケンさんにばったり、「土砂崩れで道が通れなくなった」との情報で様子を確認に来た、という話でそちらの方に歩いて行くと・・・「通行止め」表記の看板が設置されています???

ありゃりゃ、こんなの初めてですねー。

でも、昨夜はそんなに降っていませんし、前日は快晴でしたよ??なぜ!

ケンさんは総代ですのでバリケードの先の現場を確認に行ってしまいましたよ。

 

午前中はいつもの昭三さんがひょっこりと来て男の井戸端会議・・・

 

 

午後からは茄子とトマトを収穫、夕飯用に「茄子の煮びたし」を作り晴れ間と予報を見て出発ですが、出発時刻の16:40でも道路はまだ解除はされていませんでしたよ。

従って、今日は違う漁港への釣行になります。

 

knight fishing(17:00に解除されたもよう)

16:40~18:00

 

この漁港はイカ釣りで良く来ます

 

海底の様子は敷石の先は砂浜が広がっていて沖にはアマモが群生していてアオリイカの産卵場所になっていると思われます。

 

17:04  カサゴちゃん

 

17:09

わからない根魚クン、

この魚が多く掛かります。

 

17:40

キジハタ

 

17:55

キジハタ

 

18:00の雨予報のとおりパラついてきましたよ、終了!

本日の釣果

 

 

そして、キジハタのお刺身(少し食べちゃった!)

さすが高級根魚です、マハタには劣りますが納得の美味しさです。

でも、捌く前まで生きていましたので身が硬すぎです。

絶対、1日寝かせた方が良いですね。

 

煮びたし

 

いつもの漁港へ行けなくて

キジハタ2匹はとてもラッキーでした!