2023/07/13(木)

 

梅雨の一服・・

久しぶりの快晴で夏の朝でしたね~、やっぱり気持ちもイイですよ。

 

10:00前に隣りの奥さまから

「いちさんと昭三さんが屋根の工事をしてますよ」って教えていただきまして、それじゃー冷やかしに行って来ますと・・・

冷やかし程度がしっかりビールまでいただきましてありがとうございます。

汗びっしょり、さすがに着替えましたよ!

お手伝いの最中、いちさんから

「もう、アジは終わりですから、そっちの漁港で『キジハタ』狙ってみてください!」と指令が・・・アセアセ(-_-;)

 

根魚釣り・・・

そう、穴釣りなら多少の経験はありますが、真剣に「キジハタ」なんて狙ったことなんてありませんよ~~~

ホントにフカセの浮き釣りのオキアミにキジハタが喰いついて釣れただけなんですよ・・・

 

必死に調べましたよ、釣り方!

ジグの釣り方も少しはありますが、ほとんどはワームで釣る方法でした・・・

手持ちの漁具でダイソウのワームとオモリの付いた針がありました、

 

針は3本入りですが、根がかりで2本消失(´;ω;`)

 

誘い方は「ただ巻き」で海底を感じながらゆっくりと引いてくる事!

 

 

knight fishing  17:40~19:45

そんな練習をしていたら、ケンさんが・・・救世主だー!

いろいろ教えていただきありがとうございました~

ケンさんは堤防を1周して釣れなかったので「籏崎方面」へ行ってしまいました。

 

それから「投げて」「巻いて」「根がかり」を繰り返し1時間・・・

「ただ巻き」って、やたらと根がかりするのでちょっとアレンジ

2回シャクってホール・・・こっちの方が根がかりがしない事に気づく( ^ω^)・・・

少し薄暗くなった19:00、ゴツゴツとアタリが・・「ピシッ」と合わせをいれたら掛からない

何回かアタリがありますが、早合わせは厳禁ってことも学習( ^ω^)・・・

魚が少し引き込むまで待って合わせると口に針がかりすることに気づく( ^ω^)・・・

 

気づいてからヒットして捕った魚がこれ!

カサゴちゃん

 

さらに10分後、本命の「キジハタ君」

 

 

 

このあと、アジ狙いで少しジグを投げましたが全くアタリ無し!

アジは完全に終わったみたいです~

 

 

本日の釣果

 

さっさと帰って、軽く捌いて

カサゴとキジハタの干物を作っちゃいましたよ~

 

 

何にも分かっていなかったけど、魚がいれば釣れるんですね~

なんかハマリそうで怖いなぁ~