2023/06/21(水)

 

またしても炊飯ジャーのタイマーを入れ忘れ、起床後スイッチon!

その間は「朝の釣り散歩」へ・・・

 

am5:55~7:00

通常こんなに陽が昇ってからは竿は出さないですが、ご飯が炊ける時間くらいです。

⛅も釣り散歩にはちょうど良い感じかな

 

しかーし、

6:30を過ぎた辺りから時々顔を出す太陽のパワーに耐え切れず撤収!

 

 

帰りにキャンプ場の駐車場に富山ナンバーの車が止まっています、

普段は県外ナンバーが多く訪れていますのでそんなに気にもしていませんが、運転席ドアが開け放たれていて丁度助手席側からかわぅーい女性が下りてきたので思わずお声を掛けてしまいました~

下の海岸で彼氏さんがジギングをしていましたよ。

 

聞けば、

富山でもほとんどの堤防が「立ち入り禁止」の度合いが厳しくなって釣り場探しが大変になってしまい、とうとう佐渡まで遠征に来た、とのこと。

それにしてもこの砂利浜では「青物」の釣果は望めないと思われますので近くの漁港を勧めましたよ。

「でも、どの漁港も『立入禁止』になっていますが、入れるんですか?」と当然の疑問。

「えぇ、基本的にはダメなんでしょうけど、佐渡では富山や新潟みたいに厳しくありませんよ、地元の人も堤防で釣りを楽しんでしますから・・・おいらも同じ境遇ですからね!  気を付けて釣りを楽しんでくださいね。」

 

やはり、情報を知らないと全然釣れないポイントで竿を出しちゃうんですね、

せっかくこちらまで来てくれたので、せめて佐渡の良いイメージを持って帰ってほしいですね~。

 

 

ほんでもって、鮪消費のため、朝からニギニギしました=

 

 

昨夕、車検終了しました、と連絡があり午前中に引き取りに・・・

am9:30過ぎに昭三さんが来ましたよー

「おぅ、いるかー」

「今はいますよー」

「この前のアジ、美味かったよ~」

「そうですか、良かったです。」

「これからさ、3人で温泉に行くんだけど一緒に行かないか?」

「ありがとうございます、残念ですがおいらはこれから車を取りに真野まで行くんですよーまた今度誘ってください。」

「うん、分かったよ、また今度な」

 

昭三さんからの温泉のお誘い嬉しかったです。

「アキラさん、いちさん、ご一緒できなくてゴメンナサイ!です。」

 

そんな日のランチは

 

 

 

17:00~20:00 夜のお勤めです。

「大きいアジが釣れている!」と今朝お会いした富山の釣り人さんが言ってらしたので早速いつもの漁港へ行って来ましたよー

でも、大きなアジばかりではなく、大きな真鯛ちゃんもいるかも知れませんのでもう1本用意してありますよ。

 

情報の通り大きなアジが居ましたよ!

逃がしてはならないと思い、アジごときにタモを使ってしまいました( ^ω^)

 

本日の釣果(小はリリース)

 

 

では、頭を落として内臓を取って

 

揚げる前のアジフライになれ~

 

はい、ではこれを冷凍保存にしておきますよ。

一応釣りたてなのですが、冷凍してしまうと残念ながらただの冷凍アジフライ

巷に出回っている「アジフライの冷凍食品」よりは鮮度で勝るくらいかな・・・

 

食べたくなった時に重宝いたしますよ~