2023/05/05(金)

 

am05:40~07:00

日課の朝の調査兼散歩です。

 

座ってじっくり待ちます、

キャンプ場のキャンパーさん達も朝が早いですねー・・・特に子供!

釣り竿を立てているのに隣りのテトラによじ登って遊んでいます。

なぜ?こんな近くに来るの????

 

今朝もアタリ無しでした~

で、午前中は残った畑の「土起こし」そして土壌改良のための薬剤散布も完了

1週間後に栄養たっぷりの肥料を散布、その後に苗を植えたらいいみたいです。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ゲッ!

「緊急地震速報!」

築150年のお家の中は怖いです、即、表に逃げ出します! 

能登半島地震今日は多いです・・・・コワ~

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

畑仕事から戻って来て洗濯、大家さんの息子さんが庭を少し片付けてくれました。

手入れをされていた時は良いお庭だったんだろうなぁ~と思います。

 

 

 

 

少し休んでいると、いつもの「ゆかいな昭三さん(昭和16年生まれ)」がやって来ました。

「ふぉら(ほら)、にゃけにょこ(竹の子)にゅがいて(湯がいて)にょってにたぞ(持って来たぞ!)」

「ありがとうございます、面倒掛けましたね!」

「にゃんれもな~よ(何でもないよ!)」

・・・凄くなまるんです、ですから半分以上は理解出来てません!

 

昨日はお祭りの最中に「昭三さん行方不明事件」がありましたが・・・・

(ずーと我が家に居たんですけどね)

そんな話で盛り上がっていると、表では高根さんの奥さんと娘さん2人、そして

くるくるパーマの可愛いお孫さん、、、、へー、孫がいたのですね???

 

そこへ宮本さんの奥さんが来て

「今日は何の日か分かる?」

「えー、こどもの日でしょ!」

「世間ではそンな日だけど、もっと特別な日なのー--」

「私たち夫婦の結婚記念日!・・えへっ!」

・・・そんな日、誰も知りませんて💦・・・

でも、「おめでとうございます!」って

白ワインをプレゼントさせていただきましたー

 

なんたって

この奥様からは美味しいものをたくさん頂いておりますので・・・

「イゴネリ」

「お饅頭」

大量の「揚げ物」

 

しっかり胃袋を掴まれています・・・

 

して、夜の部ですが19:00~21:00

 

20:00前後に

3回のアタリがありましたが、針掛かりしませんでした~

 

明日は朝から雨予報で1日中降るそうです、

少しゆっくりしています。