こんにちは。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回も盛岡の旅の続きを書きますね!

 

 

< 一泊二日、盛岡の旅 その3 >

 

ライブ後、道に迷ったりしてかなり歩き回り疲れてしまったわたしは、ホテルでバスタブにお湯を張りぬるめのお風呂に浄化用にお塩を入れて寝たのですが。。

 

なんと、夜中に足が攣ってその痛みで目が覚めてしまいました!

 

たまにあるんですよね、足を攣るの(年のせいでしょうか。苦笑)

 

仕方ないのでベッドから起きて足をマッサージしたり、部屋の中をヨロヨロ歩いたりしてるうちに(じっとしてると足がまた攣りそうになるので)痛みもおさまり就寝。

 

翌朝は足の調子も問題なく、順調に旅が続けられそうでホッとしました。

 

 

翌朝も良いお天気☀️

 

 

ホテルで朝食を済ませたわたしは、チェックアウト後盛岡駅のロッカーに荷物を預けると、今回の旅の目的の三つ目である盛岡八幡宮へ向かうことにしました。

 

なぜわたしが盛岡八幡宮へ行きたいと思ったかといいますと。。

 

ちょっと説明が長くなりますが。

 

 

そのきっかけは昨年11月頃、youTubeのおすすめで福島市の神社が話題に上がっている動画を見たことなんです。

 

それは、江島直子さんという方が白麒麟(瀬織津姫様のお使いだそうです)を追って全国の神社を巡る活動をされており、その時は福島市松川町の黒沼神社に白麒麟がとどまっておられるというお話でした。

 

もともと神社巡りが好きなわたし。笑

 

調べてみたら、その黒沼神社は車で20分ほどで行ける場所でしたので、家族を誘ってさっそく参拝させていただきました。

 

 

11月でイチョウがきれいでした

 

良い風が吹いてた〜

 

 

この神社の裏手にある御神木がとてもパワフルで、そばにいると居心地がよくて。エネルギーをいただいたというか、かなり浄化されました。

 

あと、この時驚いたのが、神社の駐車場に停車している車のナンバー。地元の福島より他県のものの方が多かったんです。「もしかして白麒麟のことを知って遠方からやってきたのかな?」とびっくりしました。

 

 

⭐️江島直子さんの動画はこちら。

 

⭐️ブログにも黒沼神社訪問のことがまとめられています。

 

 

 

 

さて、この白麒麟は新月ごとに違う神社に向かうそうで、3月10日から次の新月までとどまっておられたのが盛岡八幡宮とのこと。

 

白麒麟が去ってもそのエネルギーは神社に残っているそうなので、盛岡の友人を訪ねる際はぜひともお参りしたい!と考えていたのです。

 

 

ということで、念願の盛岡八幡宮にやって参りました。

 

 

 

しかし、じつはこの時も歩いて向かう途中で道に迷ってしまいまして。。

 

通りかかった地元の方に道をお尋ねしたら、「大きな通りから行った方がわかりやすいわよ」と言われて、どうも通常とは違う方から盛岡八幡宮の敷地内に入ってしまったみたいなんです。

 

 

上の鳥居を越えて、初めて見たお社がこちらだったので

 

「これが盛岡八幡さま? 思ったより質素だなぁ..」と思いながらお参りしたら、なんとこちらは護国神社でした(お恥ずかしい。勘違い)

 

こちらの神社ではどこかキリリとした雰囲気を感じまして、お参りできてよかったです☺️

 

 

つづく。

 

 

ということで、また長くなってしまいましたので盛岡八幡宮については次回に。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

🌟Noriko Miyazaki

linktr.ee/sadhana1030