じーじがうちに来て、コウタムを見ていてくれるというので、

実家のみんなにシフォンケーキを焼きました☆


切迫早産気味で入院中の妹からのリクエスト

バナナシフォンです。


Ninnyの子育て日記-banana
ふくらみすぎて、上がこげちゃいました・・・


いつもアルミホイルを上にのせてるんですけど、

ちょっとかぶってなかった部分がこげちゃった。

ほんとにすごーくふくらんじゃって、オーブンの天井についちゃって。

うーむ。うちのオーブンだと小さいんだなぁきっと。



Ninnyの子育て日記-banana
取り出すときにちょっとくずれちゃいました・・・


でもまぁ、おいしくできたのではないかと。

味見はコウタムしかしてないのでわかりません(^o^;)

実家からの反応やいかに!?

バナナ2本分入ってます。



すっかりシフォン作りにはまっちゃってます。

なんか、マイブームとかってありますよねぇ。

みなさんのマイブームなんですか?

やけどの治療に整形外科に通いつつ、

ふとみると、反対の手の中指が腫れてる・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

爪の間が赤く腫れて、黄色い膿がたまってます。

痛がってはいないけど、よく舐めるからばい菌が入らないか心配。


一緒に診てもらいました。


「ひょうそ」というのだそうです。

注射針みたいなので患部を切って膿を出し、

消毒して包帯して終わり。


見るからに痛そうな処置なのに、まったく泣かず、

ご機嫌に「あーあー」言ってました(;^_^A


包帯が気になるようで口に入れたり引っ張ったり・・・

Ninnyの子育て日記-bite


なので、アンパンチにしちゃいました。
Ninnyの子育て日記-miton




Ninnyの子育て日記-remon

先日失敗したレモンのシフォンケーキ。

底に大きな空気が入っていたみたいで、型から出したら大変なことに・・・

膨らんでるときまではよかったんだけどなぁ。



こりもせず、チョコレートのシフォンケーキに挑戦!

チョコを入れるとメレンゲがつぶれやすくって、難易度高いです。

レシピには卵黄4個卵白5個になってたけど、

卵黄あまるの嫌だから、無理やり卵白も4個分で作りました。


Ninnyの子育て日記-choco

うーん・・・やっぱりあんまりふくらんでないなぁ。


でも、型から出したらなかなかのふくらみ具合。

Ninnyの子育て日記-choco

濃厚なチョコ味でおいしかった♪

板チョコ1枚分入ってます。

コウタムごめんなさい!(>_<)


コーヒーを入れてくつろいでる彼に

ダイレクトメールを渡した私がいけなかった・・・


彼がそっちに気を取られている間に、

コウタムが入れたてのコーヒーに近づきました・・・


こぼしてしまって、腕と足とに熱いコーヒーが!!Σ(゚д゚;)


急いで脱がせてずーっと冷やして。

でもちょっと、手首の内側に水ぶくれができました。

親失格ですね・・・

彼とふたり、落ち込みました。


これからは絶対にこんなことがないように!

かたく誓うためにも、ざんげのブログです。


ほんとうにごめんね。コウタム・・・



お雑煮って地方によっていろいろあるので、

我が家のお雑煮どうしようという話になりました。


どちらかの実家のものをってことが多いようですが、

どちらもそんなにこっちがいいとこだわりはなく、

なら、いいとこ取りしよう!


2人で条件をあげて、

わがやのお雑煮を考案することにしました。


条件

☆もちは焼いてから入れる

☆しょうゆ味のすまし汁

☆とりにく入り

☆三つ葉入り

☆具は少なめ・・・


でも今年は、コウタムの離乳食を考えて、

カブやお豆腐をいれたりしてテキトーに作っちゃいました。