親戚のうちがイチゴ農家で、どっさりいただいたイチゴ。

こんなにたくさんどーすべよ・・・


ということで、生まれて初めてイチゴムースを作りました。



意外と簡単。生のイチゴたっぷりいれたのでいい香り♪

でも生クリーム泡立てたら増えて、すごい量になっちゃった。

全部食べたらすごいカロリー・・・


ということで、ママ会でおすそわけしました。

フレッシュイチゴを細かく切ったのをのせましたが写真撮り忘れた・・・



家用巨大イチゴムースの写真です


Ninnyの子育て日記-strawberry mouse

コウタム、歯磨きしながら指紋つけてるところです(^_^;)

去年おととしくらいから、突然騒ぎ出した、

「節分には恵方巻」。


とりあえず便乗して巻きました。

家にあるもの巻いちゃった。


卵・きゅうり・カニカマ・ツナマヨ


Ninnyの子育て日記-rolls

それでも、酢飯炊いたりだし巻き卵焼いたり、

コウタムがいるとちょっと手間ですが、

やっぱり楽しいねぇ。巻き巻き。


来年はコウタムも意味わかるようになってるかなぁ。

とりあえず、今年は豆まきやめました。


あ!( ̄□ ̄;)

恵方巻なのに、全部切って出しちゃったわ・・・

個人的に、クリームシチューってあんまり好きじゃなくて作らない料理でした。

結婚して彼は好きみたいだからちょくちょく作ってたんだけど、

やっぱりあんまり好きじゃなくて。


ところが先日友達の家に行った時に、

クリームシチューをごちそうになっておいしかった☆


聞けば、シチューのルーじゃなくて、ホワイトソースを使っているそう。

自家製ではないんだけども、缶詰やレトルトパウチのホワイトソース、売ってますよね。


そうかそうか。

やってみよう。


キューピーのレトルトパウチ入りのホワイトソースを使ってみました。

うん!おいしい。

余計なこってり味がしなくて、あっさりシンプルな感じの味です。

彼が気に入れば、これからこっちを使いたいなー☆


でも、自分でホワイトソースから作るとまた違うんだろうなぁ。

でも、失敗しそう。

コツがあったら教えてください(^▽^;)

毎日のようにおじやっぽいものばかりの離乳食。

コウタムも飽きてきた様子。


久々に離乳食の本をしっかり読んでみたら、いろいろ載ってました!

さっそく挑戦☆


赤ちゃんチヂミ

 小麦粉と卵と水をまぜて野菜・豚肉を入れて薄くのばして焼くだけ。


マカロニいため

 サラダ用マカロニを長めにゆでて、野菜・鶏肉と薄味ケチャップ炒め。


どっちもすごい勢いで完食しました~(-^□^-)

特にチヂミは手づかみ食べで大興奮してた~


いつも煮込んでばっかりだったけど、

もうそろそろ揚げ物なんかもいいみたい。


焼いたり炒めたり揚げたり。

いろいろしてみよー