台風10号接近中! | 吉富町の「さだお」

吉富町の「さだお」

九州一小さな町、吉富町での
出来事を中心にきままに書いております。

台風10号がノロノロと

ゆっくり北上中!

 

気圧も低く「伊勢湾台風」並み?

とも言われております。

 

1日で駆け抜けるタイプと違って

速度が遅い!昨日から暴風圏に

入るも、中心通過は明日だとか・・・

 

昨晩から風が強い為に、自宅の

暴風による被害対策を行う。

 

「雨戸を閉め」「屋外の品物を移動

や玄関内に収納」食料や水などは

常に備蓄分で足りるかな?

 

オール電化の為、カセットコンロと

ボンベはバーべQ用に常備済。

懐中電灯の類は「ライトマニア?」

「LEDマニア?」なので家中に常備済。

 

後は、貝の様に戸締まりして台風通過を

我慢するのみかと~~~(-_-;)

 

本日は、本来は「福岡県町村議長会」主催の

「1期目議員研修」の予定も台風で延期決定。

 

※あくまで、議員としての基本の研修の為、

2期目以降の議員も参加可能。県事務局とすれば

基本研修なので、期数多い議員も出来れば受けて欲しい!

と、県事務局に聞き私も参加予定であった。

(私も受けた上で、研修内容の是非や要望を行うつもりだった)

 

その上で、本来は明日8月30日(金)朝9:30~議会運営委員会

同日10:00~全員協議会であったが、明日が台風最接近の最中だと。

 

事務局と執行部と協議を行い、急遽本日に変更する。

(先の1期目議員研修に参加予定議員は日程調整の必要なし。

 後は、残る議員に非常呼集を行うのみ)

 

しかし、本日の朝の方が「暴風雨だった!」ような~~~

車を降り、傘を拡げた瞬間!「傘が上下反対方向に!」

 

全身ビショ濡れで、役場に登庁する事に~~~(-_-;)

 

今回の台風10号。町では「自主避難所」として今回も

「フォーユー会館」を、開放しております。

ここは「畳の部屋」があります。他の自治体の様な

体育館の「床」ではありません。TVもあります!

勿論「空調」も24時間稼働させておりますので

その辺は大丈夫ですよ!(但し、風呂やシャワーは無い)

 

ちなみに、町の職員は本日「普通出勤」で対応してます。