マイナンバーカードについて | 吉富町の「さだお」

吉富町の「さだお」

九州一小さな町、吉富町での
出来事を中心にきままに書いております。

マイナンバーカード

 

と、聞くと「国が個人を管理する!」や

「個人情報が流出する!」などの

ネガティブキャンペーンに寄って

物凄く、穿った物の様に反対する方がいる。

 

しかし、そもそもこの「マイナンバーカード」

は、作らなくても「国民全員に個別番号」は

昔から付いているんですけど~~~(-_-;)

 

年金を始め、各健康保健に民間であれ郵便局の

データーや銀行機関も保険関係も全て大本は

「番号で皆さんを仕分け」してるんだが・・・

 

ただ、これらは各機関や各社が、自ら収集した?

登録された内容のみが「紐づく」物でしかないが

「マイナンバー」だと、これら全てが「紐づく」と

マスコミなどで間違った情報が信じられている・・・

 

確かに「紐づけ」の為のシステムではあるが、今でも

使われている番号を便利に使える様に「カード化」する

だけの話なんだが・・・

 

今の様に「保険証」を別に持ち、役所や金融機関で必要になる

「役所の証明書発行を添付しての各種手続き」などがカード1枚

で済む様になるだけ。

 

また、この「マイナンバーシステム」は、他の機関や民間会社とは

繋がっておらず独立したシステムなので、この番号が人に知られても

それだけで何か使える物でもない。

 

銀行窓口で通帳の名義名や口座番号を見られても、直接的にお金を

引き落ろせないのと同じ。

 

一方で現在の「紙ベースの保険証」は「本人確認」が困難なので

「名義貸し」的に「保健料」を払ってない方が「高額医療」で使う

など問題が多い。極端な例では「コピー&印刷」で他人が作って

本人の知らない所で使われていたりもある。

※原則、医療機関は保険証が無い場合やコピーの際は一旦、医療費を

 全額請求して保険証原本提出で再計算や役場で還付を受けるが

 高額の場合は、持ち合わせが無い!って感じで逃げられる事もあるとか。

 

そんな「マイナンバーカード」吉富町の普及率?発行率。84.58%

(県内TOP10に入る。豊前市や上毛町には負けてるも全国平均は73.7%)

 

ちなみに「トラブル」が大きく報道される事もしばしば・・・(-_-;)

しかし、良く確認すれば殆どが「ヒューマンエラー(人為的ミス)」であり

この「マイナンバーシステム」上の問題では無いですね。

 

「ヒューマンエラー」も大問題ですが、これは現在の「紙ベース」でも

「口頭での処理」上でも、常に問題になる事案。

(山口市で起きた「コロナ臨時給付金4,630万円、誤送金」など

 記憶に新しいかと思います。これも「ヒューマンエラー」でした)

 

何度も説明しますが、今回の「マイナンバーシステム」は、確かに

国の説明が「正直言えば、良く分からん!」のは確かです。

 

しかし「個人情報の一元管理!」ではなく、あくまで「分散管理」です。

各自の情報を「必要な時に必要な情報をやり取りする為の識別番号」

であって、この番号から逆に「全てを紐づけして情報を取る!」や

「流出して悪用」は、システム上では出来ないシステムです。

 

もし問題であれば、そもそもこの「マイナンバーカード」では無くて

国民である事が問題になるのかも?だって、生まれた瞬間?母親の腹の中に

誕生した時から、日本国民は全員に番号ありますからね・・・・・(-_-;)

 

しかし「Line」は、個人情報「ダダ漏れ」なのに皆さん使っている。

「マイナンバーカード」や「個人番号」より、こっちの方が個人情報の

流出は怖いと思うのは私だけなのかな~~~?(-_-;)

「LINE」個人情報流出、LINEヤフーを再び行政指導へ…松本総務相「対策不十分」 : 読売新聞 (yomiuri.co.jp)

 

ちなみに、この「Line」開発及び運営国(今はYahooが国内運営会社を傘下とする)

では「情報を国家機関が閲覧可能(利用規約にて)」が、分かった時から拒否され

現在では、日本のみ?(一部の東南アジア諸国でも少しは使われている)「神アプリ!」

的に使われていますね~~~~~

 

現在は、国やお役所さんがこの「Line」の最大の「顧客」として国民を囲い込みしている?

 

ま~個人が持つ「個人情報」など大した事ではないのかも知れませんね!(-_-;)