㈱アイエヌライン | 吉富町の「さだお」

吉富町の「さだお」

九州一小さな町、吉富町での
出来事を中心にきままに書いております。

吉富町直江を本社に持つ「㈱アイエヌライン」さんが

令和6年1月に東京証券取引所 TOKYO PRO Marketに

上場されました。吉富町に本拠(本社)を持つ事業者

では2例目?(旧吉富製薬いらい?)かと・・・

 

本拠(本社)機能を吉富町に置くって事、実はすごい事!

 

良く「企業誘致!」など自治体では訴えますが、本社機能が

ある自治体で殆どの「税が落ちる」のが現実。

「何々会社の事業所」や「同支店」に「県か市町村の名称」ある

会社は「連結決算などで、殆どの場合で当該自治体に税収面で

貢献はない」のが実態です。

 

その上で、当「㈱アイエヌライン」さんは上場する企業なのに

現在まで「本社を吉富町!」に置いて下さっているらしい。

 

議会・住民を代表して感謝申し上げます。

 

この「㈱アイエヌライン」さん。

議会としても、一度訪問させて頂き。感謝は勿論ですが

企業の取り組みや事業主体や現状に関して知りたいですね。

その上で、吉富町に対してのご意見などを聞ける機会が欲しい。

 

早期に実現できる様に頑張ります。