議員?議会?活動報告・・・ | 吉富町の「さだお」

吉富町の「さだお」

九州一小さな町、吉富町での
出来事を中心にきままに書いております。

「議会だより」

裏面に「議員活動報告」

を載せていますが「議会?議員?」

と、本日の広報委員会で揉める?


議員活動報告ならば何処まで?

議会活動報告ならば議会日程も?


「何処何処の草刈をした!」

「議会(自分の)報告ビラ撒き!」

「誰々国会議員に会った!」

「反対街頭演説を行った!」

「ボランティアに参加した!」


前者はこれらを「報告」するのか?


何か小学校の「夏休み日記」

思われるのでは無いだろうか?笑


私もブログには少しでも詳細な

活動報告として記載しているが

「あくまで個人ブログ!」

だからなんだが・・・苦笑


「議員は何をしているのか?」

との声も良く聞くので確かに

詳細報告は良いが、レベルを

考えた方が良いのでは無いか?


私の報告した議員活動内容

5月度
①下毛町議会と合同勉強会
②吉富町議会合同勉強会
③東京研修・視察「日本自治創造学会・研究大会」
④町制施行70周年記念式典
⑤春祭り準備作業応援
⑥吉富春祭り清掃活動
⑦吉富中学校運動会

6月度
①山国川水防演習
②上毛町一般質問傍聴・勉強会
③議会ライブ中継システム説明会

7月度
①広報委員会(数回)
②安倍晋三「希望の国、日本へ」講演会
③集中豪雨災害被害報告会・現地視察


毎 月
①議会全員協議会

※あくまで私個人ではなく、吉富町議員と

しての参加を前提であげています。

吉富町の「さだお」
p.s.しかし「継続審査」となりましたので

今期の「議会だより」には載らないかと?