総合案内(CONTENTS)はこちら

 前期に引き続き、志望理由書のネタに関して。

 こういうのもありました。

 

 高校の数学では飽き足りないと感じた話

 

 以前いた生徒の例では、

2のx乗で、xは自然数⇒xは整数⇒xは有理数⇒・・・

xがいつの間にか実数になってる

って気持ち悪いよね。

というのもネタになったのかな?

 

【注】借り物のネタは質疑応答で盛大に突っ込まれて泣かされますので、くれぐれもご注意ください。一番嫌われます。

 

 

 他にも2次試験の問題で迷走していると出くわす『高校数学の隙間から見える景色』というのもあったりしますが、ネタバレはやめておきましょう。『解法暗記』で『瞬殺だぜ!』とかしていると見えないので、

みなさん迷走しましょう。

 

 試験や学校の勉強から離れて好き勝手?にやったことが評価されるいい時代になりました。と言っても、共通テストはある程度できないとあかんですが。

 

 『総合型選抜対策』として、『これを書けば受かる!ネタ集』などが作られないことを願います。