総合案内(CONTENTS)はこちら

 元旦から大変なことになってしまいました。日本は助け合わないと生きていけない国だと、今さらながら感じます。できることをしていきましょう。

 さだのおかも阪神淡路大震災では、神戸で被災しました。安否確認に歩き回ったり、避難生活をしたり、手持ちの48Lのリュックに荷物を背負って施設に運んだりしておりました。なんていうか、表現できない感情で日々過ごしていたのですが、そのときの感情を少し思い出しました。北陸の方々にも、頑張れ、と祈る気持ちです。

 

 今日は早朝より三社参りに行ってまいりました。

香椎神宮

香椎神宮には、弁財天さまも祀られております。

筥崎宮

こちらは筥崎宮池島殿。足の守り神です。

草鞋が供えられております。

太宰府天満宮

 三つの橋の『過去』から『今』と『未来』そして鳥居が見えます。

大宰府には厄晴れ瓢箪が。

飛梅は今こんな感じです。

帰宅し、おせち。

煮豆(白いんげん)、鯖の昆布巻き、焼き魚、押しずしがさだのおか作であります。

 

今年もよろしくお願い申し上げます。