消防上下水道委員会 | 広島市議会議員 さだの和広のブログ『敬天愛人』

広島市議会議員 さだの和広のブログ『敬天愛人』

みなさんこんにちは。さだの和広です。この町が好きだから!ほっておけない!
いっしょにこの町の将来のことを考えていきませんか。
西区選出。現在3期目。自民党広島市西区第五支部長。

広島市議会の消防上下水道委員会が開催されました。私は副委員長として、事前のレクを受けているので、委員会での発言はありませんでしたが、いくつかの報告案件がありました。


その中の1つ、消防ドローンの来年度の導入に向けての報告があり、先日さいたま市消防局への視察で見聞したことを頭に置きながら報告を聞きました。

総務省より、各政令指定都市に1台ずつ無償貸与され、来年度から運用が始まります。しかしドローンを操縦するための慣熟時間等含めると6ヶ月は、主に訓練の期間となるようです。

通常の偵察では見ることのできない角度から、カメラで映像を送ることで、的確な判断が下せるようになります。1日も早い運用開始を求めます。