今年も最終日の大晦日を迎えました!
今年一年は皆さんにとってどのような一年でしたでしょうか?
良かった人も悪かった人も早く過ぎた人も遅く感じた人も様々
かと思います。

私も一瞬のような一年でしたが、振り返ると沢山の良い事、残念な事、楽しい事、
勉強になった事といろいろ思い出します。
振り返ることって大事なんですね・・・
歳を重ねるにつれ、良いことなのか狡いことなのか自分に都合の良くなかった
出来事も「そんなこともあるある」とか、「勉強になったから」というように
自分へのダメージを回避している自分がいます。

それでも、ダメージを回避できないことは人との別れだなと思います。
いろんな別れがありますが、今回書かせていただくのは嬉しい別れです。

15年間お世話になっていた担当の美容師さんが来年より出身校に呼び戻され教師として
活躍されることになったのです。
私のいびつな頭の形から髪質、どの部分が多くてクセがあるのか、髪型の好み
食べるのが好きなことまで ぜーんぶ把握して下さっていたため栄転のお話を聞いた時は
残念な気持ちよりも勝手なことに「これからどうしよう」で頭がいっぱいになりました。
そして先日、最後にお世話になってきたのですが残念ではあるけれど、お会いすると
おめでとうという気持ちが大きく、笑顔でお別れしてきました。

いろいろと新しい美容院に行かれる方もおられると思いますが、めんどくさがりな私は
それが出来なくて同じ方にずっとお願いしたいタイプ。
だからなのか、今回のお別れで感じたことは私の仕事も同じだなと感じました。
私も担当患者さんのお口の中のことや磨き方のクセ、服用薬や苦手な季節、趣味などを
把握しながらメインテナンスを行います。
担当患者さんに安心して任せていただき、同じように思ってもらえるよう
(移動の予定はありませんが笑
来年もたくさん勉強して、頑張りたいと思います!!

ブログを読んで下さっている皆様、本年もお世話になり
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

休診日は12/31~1/3となっております。
 4日からは通常通りの診療となります。                    池。