こんばんわ

4月からフレッシュな後輩「にっしー」とややフレッシュ

後輩「いっしー」 そして、超爽やかなO先生が食欲旺盛な貞光歯科の仲間となりました

皆様、どうぞよろしくお願いいたします

「にっしー」&「いっしー」は近々ブログに登場予定ですのでお楽しみに

今日のテーマ[初心にかえる]ですが、先日ハッとさせられる事がありました。
スタッフが患者様に粗相をしてしまい、「どうしましょう?」と聞かれたのですが、フォローできる内容ではなく本人に任せました。
すると、患者様はニッコリと帰って行かれたのです。
お叱りを受けて当然の内容だったのですが??です。
当事者スタッフにきくと「大丈夫でした。」との事?
後日、患者様に謝り、お話を聞いてみると・・・
久しぶりに感動したとのお返事!?
スタッフは自分の粗相をありのまま伝え謝罪したそうです。
患者様が言われるには、「仕事をしていればいろんな事を経験する。相手に粗相を分からないよう誤摩化すことも出来きただろうに素直に伝え謝られたので怒るよりも感動した」ということでした。
お話を聞いて私はなんだか、ドキッとして少し恥ずかしい気持ちになりました。患者様が経験豊で心の広い方だったということもありますが、やはり何事も「初心忘れるべからず」だなあと気付かせていただきました。
私も気持ちはハタチ


