黒い嘔吐… | 和顔愛語

和顔愛語

人生、世の中いろいろあるけれど、和顔愛語(わがんあいご)!
なごやかな表情と親しみやすく暖かい言葉で生きていきたいなぁって思ってます。

成人式の頃から、食事が入らなかった母。
年末に入院した時から、骨折の痛みのために飲んでたロキソニンの影響もあり、胃が荒れた様子…。
9日火曜日には、レントゲンやCT、胃カメラなどの検査…。
その結果は…。
潰瘍とか胃穿孔とかは無いけれど、粘膜全体からジワジワと出血しているとのこと。

薬や輸血や点滴などを調整しつつも、食事は普通食…。
スープやとろみがある物だけを数口だけ…。
少しずつ回復しつつあるかなぁと思っていたら…。
夕食後の薬を飲み終わり、歯磨きしていたら、突然の吐き気!

それも、黒い塊を大量に!
一見すると、内臓をそのまま吐き出してしまったかのように見えました…。

かつて、ホスピスに居た頃も、突然の黒い嘔吐の経験がありました。
その時は大量ながらも水っぽいものばかりでした。
そして…その日から1週間後にその方は亡くなりました…。

その経験があったからこそ、「黒い塊を嘔吐」はショックでした…。

顔面蒼白、色味が無い唇、冷たい手足、見えない血管の中、絶食、輸血2パック、常時点滴、酸素吸入、心電図モニター…。

どうなることかと不安な日々が続いていました…。