痛み止めの副作用… | 和顔愛語

和顔愛語

人生、世の中いろいろあるけれど、和顔愛語(わがんあいご)!
なごやかな表情と親しみやすく暖かい言葉で生きていきたいなぁって思ってます。

ロキソニン。
以前、私自身が入院していた時に、痛み止めを希望すると出されていた薬。
ただし、服用間隔は6時間以上空けていることとか、胃薬と一緒にとか、看護師の目の前で飲むようにとか、いろんな制約がありました…。

それが今では、普通にドラッグストアで購入出来る市販薬…。
その成分量も病院と変わらずに、一緒に胃薬を飲む必要も無さそう?

なんとなく、大丈夫なのかなぁとの思いはありました。

で、今、大腿骨骨折で入院中の母。
手術なしの保存療法だから、痛み止めの薬を飲みながら、痛みが治まることを待つだけ…。

朝と夕にロキソニン、日中に我慢出来なくなったら座薬の痛み止め…。

痛みはありつつも、会話も食事もリハビリも、便通も順調なようでした。

そして、一週間が過ぎた頃…。
食欲が落ちて来たし、黒っぽい便になって来ました…。
いろいろ検査した結果、胃粘膜からにじみ出すような出血とのこと。

まぁワーファリン服用の影響もあり、出血は止まりにくいし、骨折に伴う出血もあり、痛みのストレス、入院生活のストレスなどなどの影響もあるけれど、「痛み止めによる炎症」も否めない…。

ワーファリンを含めて、今まで服用していた薬と骨折による薬をどうするのか?何を飲んで何をやめるか、様子を見ながら調整です。