腹水穿刺が終わりました!

最近は、毎週お願いしている腹水穿刺。

明日のお昼頃には、すでにホスピスに移動しているはず。


だから、今日が最後の「自宅での腹水穿刺」でした。


今回もまた、3000ちょっと抜けました。


これで吐き気も少しは収まるかな?


それにしても、最近、いろんな方々が苦労されている血圧測定。

ほぼ、機械での自動測定ができずに、聴診器を当ててあります。


それでも、聞こえないとか、上はわかったけれど下が測定出来ないとかで、皆さん、何度も測り直してあります。


でも!先ほどの訪問医療の時は、腹水穿刺する前も後も、機械で一発測定できました。


血圧計の違いなのかも?

さぁ、とりあえず、腹水穿刺も終わり、ひと安心です。




  最後に・・・

 

 

 

 

私の闘病生活を支えてくれている姉に勧められて、使っている水素生成器です。ステージ4Bにも関わらず、なんとか元気に過ごせている理由のひとつかもしれませんので、参考までにご紹介します。