食事はどうしようかな?

明後日、火曜日からホスピスへ移動します。


で、ふと考えたのが、食事のこと。


今現在は、ほとんど食べて無い状況。

ま、量が入らないのは確実なれど…食べられないってことでも無いような?


食べることを考えるのが面倒っぽい感じ?


「とりあえず、薬を飲むために何か食べなきゃなぁ〜」って感じ?


入院していた頃は、「すこやかメニュー」ってありました。

抗がん剤の影響で食欲が無い、量が入らない人向けのメニューでした。 


お茶漬け、ひと口サイズのおにぎり、稲荷寿司、パン、うどん、そうめん、カレーなどなど。


毎回、工夫されたいろんなメニューが出てました。


ま、メニューによっては、完食したり、食べられなかったりも。


食べられなかったものは…パンだったかなぁ。

食パンもロールパンも、ジャムが足り無いから、味が無いしモサモサするし。

(スープやシチュー、カレーなんかと一緒だったら食べれてたような?)


あと、ふりかけもダメだったなぁ。

モサモサカサカサするから、お茶漬けの素を持参してました。

(ひと口おにぎりは、良かったような?)


麺類は良さげでした。

焼きそばは、時々、モサモサして食べにくかったけど、ソース味と野菜が美味しかったかなぁ。

そうめんは、時々、味が薄くて物足りない時も、あったような?


カレーやシチューは、野菜入りだから、いい感じだったような?


あ、絶対にダメだったのが…朝の牛乳!

粉末コーヒーとかを混ぜて、ラテにしたりしてたけど、ほとんど飲んで無かったかな。


あと、デザート系のゼリーも味がイマイチだったような?


コールスローとかのサラダや果物なんかも、量が少ないから、良かったなぁ。


母の時は、高カロリーのゼリーだったけど、私は、クリミール系のドリンクタイプが良いかなぁ。


と、いろいろ考えてて思ったのは…

「何を食べようかなぁ?」って自分で考えなくて良いので、楽ちんだったような?


とりあえず、出て来たものを取捨選択する感じが良さそうな?


となると…もしかしたら…今よりも食べられかも?



  最後に・・・

 

 

 

 

私の闘病生活を支えてくれている姉に勧められて、使っている水素生成器です。ステージ4Bにも関わらず、なんとか元気に過ごせている理由のひとつかもしれませんので、参考までにご紹介します。