日曜日夕方の電話

日曜日の今日、18時過ぎに主治医から電話がありました。


手術も多く多忙な主治医なので、数日前に伝言を入れていました。

「6月20日のキイトルーダを最後にして治療終了のつもりにしています。その後、ホスピスに移る予定です。」と…。

(外来診察時に、緊急手術が入り会え無かったことも何度かありましたから)


で、今日の電話でした。

改めて、

体力的に在宅も厳しくなってきたので、ホスピスに移りたいこと。

とりあえず、最後のキイトルーダをしておきたいこと。

を説明しました。


一応、

「在宅が厳しいならば、こちらに入院することも…」と言われましたが…「もういいです」と伝えました。


闘病当初から、「自分の意見を通すタイプ」と理解されていたようなので、私の決断を尊重して頂きました。


「何かできることがあれば言って下さいね」といつも通りの優しいお言葉を頂いて、電話は終わりました。


とりあえず、20日は、頑張って最後の外来です。


一時は介護タクシーも検討しましたが、車移動と病院内のことをトータルで考えて、今まで通りに姉の運転と介助になりました。


考えたら、ストレッチャーだとリクライニングなし真っ直ぐなので、余計に苦しいかなってことと、病院内での移動も持参するリクライニング車椅子が良さそうということになりました。


前回同様にスムーズに行けば、すぐに中央処置室でベッドに入れる予定です。


とりあえず、6月20日(火曜日)10時過ぎに自宅を出発して、最後のキイトルーダの予定です。


あと、忘れてならないのは、診断書の依頼。

前回、3月末まで請求していた生命保険と傷病手当金の続き、4月1日から6月30日までの診断書をお願いする予定です。

(用紙と封筒の準備も姉に協力して貰い、無事完了!)


たぶん…無理かもしれないけれど…あとひとつ、やっておきたいことは…「定期預金の解約」です。


マンション売買の手続きも、22日で終わる予定なので、その専用口座を整理したいなぁと…。

(死後の解約は、私の唯一の法定相続人、父になるため面倒そうかなぁと…)

本当は、インターネットバンキングで可能らしいけど…ずっと使って無かったのでログインできずにいます…。


今度の外来が、たぶん最後の外出になると思いますので、やれること、やっておきたいことをきちんと終わらせたいと思います。




  最後に・・・

 

 

 

 

私の闘病生活を支えてくれている姉に勧められて、使っている水素生成器です。ステージ4Bにも関わらず、なんとか元気に過ごせている理由のひとつかもしれませんので、参考までにご紹介します。