腹水穿刺3リットル!


11時30分から始まった腹水穿刺。今回も注射器で吸い上げて貰う吸引式で無事に3リットルを抜きました。


胸の下から膨れていてパンパンに固くなっていたお腹が、みるみるうちに、凹んで平らになり、柔らかくなって来ました。


これで、また今しばらくは落ち着くかな。


本当は、来週月曜日12日が訪問医療の予定でしたが、今日来て頂いたので、次は、26日(月)の予定です。


とはいえ、最近のパターンは2週間おきの土曜日に腹水穿刺…。

タイミング的には、26日の前の24日(土)になるかも?

だけど、その日は訪問医は出張予定らしい…。


次は2週間待たずに早めに抜いて貰おうかな?


と思っていたら、最後に渡された紙。

「6月から機能強化型在宅療養支援診療所(連携型)に認定」とのこと。


他の医療機関と連携することで緊急時等に、他の医師が対応することができるようになったらしいです。


ま、次回の腹水穿刺は、日程調整しますが、何かあった場合に、担当医が不在でも対応可能になったようで、安心です。





  最後に・・・

 

 

 

 

私の闘病生活を支えてくれている姉に勧められて、使っている水素生成器です。ステージ4Bにも関わらず、なんとか元気に過ごせている理由のひとつかもしれませんので、参考までにご紹介します。