布団での寝起き

 

退院前から不安があったのが、布団での寝起きでした。

病院ではベッドですが、私の自宅は、床置きの布団。

お腹の傷がまだ痛いので、床からの起き上がりが大変だろうから、

リハビリの先生と相談していろいろと練習してました。

以前は、ベッドを使っていたのですが、今年の春に引っ越した際に断捨離で処分したばかりでした。

 

  処分していたベッド・・・

 

そのベッドは、1回目のがん治療の際に準備したものでした。

抗がん剤が始まったら、きっとグッタリして起き上がるのも大変だろうから、

電動リクライニングできるタイプのベッドでした。

だけど、1回目の抗がん剤治療も、幸いなことに、たいした副作用もなく、

電動リクライニングを使う必要もありませんでした。

 

元々、腰痛もあったので、ベッドにしたり、布団にしたり、いろいろと試して最近は、

床置きの布団派になってました。

 

だから、今年の春、引っ越しに伴い、思い切ってベッドは処分しました。

 

  高齢者はベッドっていうけれど・・・

 

 

高齢者の負担軽減のためには、布団よりもベッドが良いっていうのは、知ってましたが、

いざ自分が高齢者並みの体力のなさ、動けなさになると、痛感します。

 

布団から立ち上がるのは・・・予想以上に大変です。

高さがあるベッドでも、手すりが無いと大変です。

また、立ち上がる時に、足を後ろに引けるスペースが無いと立ち上がれないとか、

介護が必要になった際には、介護する側にとっても、ベッドの方が腰を痛めないとか、

母の介護経験もあったので、知識としてはありましたが・・・。

 

やっぱり、ベッドじゃないとなぁって思いました。

 

ということで、すぐに、ベッドを手配して貰いました。

 

 

 

 

 

 

  最後に・・・

 

 

私の闘病生活を支えてくれている姉に勧められて、使っている水素生成器です。ステージ4Bにも関わらず、元気に過ごせている理由のひとつかもしれませんので、参考までにご紹介します。