先日、倉庫の整理をしていたら懐かしい資料を発見しました。
CB750FOURに乗り初めの頃に集めた
【メーター文字盤の変遷】と言う資料です。
K0乗りのマッチャキさんから頂いたもの。
(取材協力craftbeeと書いてあります)
それと、
K2、K4のパンフレット。
その中から写真をアップしてみますね。
その前に、、
[オフセットギア][横出し][センター出し]
と言う単語が出てきます。
その説明を初めの2枚の写真で理解して下さい。
(写真はネットより、私が説明を書き込んでます。
不都合な場合はご連絡ください。ペコリ)
では下記へ^ ^💦
K0(mph表示)
ワイヤーの付く部分のオフセットギア(横出し)に新旧2タイプあると書いてあります。
いわゆるオフセットギアの砂型と金型の違いと思います。
レッドゾーンは8500回転から。
スピードは160mphまで。
メーターボディ、レンズ共に樹脂製。
K0(km/h表示)
速度警告灯装着の国内後期型は赤フリから青フリに戻っているらしいです。
レッドゾーンは8500回転から。
スピードは240km/hまで。
メーターボディ、レンズ共に樹脂製。
K0(km/h表示)
砂型鋳造クランクケースが金型に切り替わるのと相前後して、国内向けは80km/h以上が赤に着色。この中期型は国内だけで通称赤フリ。
オフセットギア付き。(横出し)
レッドゾーンは8500回転から。
スピードは240km/hまで。
メーターボディ、レンズ共に樹脂製。K0(km/h表示)
ムーブメントが異なる為ワイヤーが付く部分のオフセットギアが存在しない。
いわゆるセンター出し。
インジゲーターの位置が3mmほど下に。
レッドゾーンは8500回転から。
スピードは240km/hまで。
メーターボディ、レンズ共に樹脂製。
K1(mph表示)
レッドゾーンの位置が8000回転からに変更。
スピードは160mphまで。
メーターの数字や文字の色が青から白に変更。
K1以降ボディは金属製、レンズはガラス製に変換。
オフセットギア付き。(横出し)
K1(km/h表示)
国内初期、欧州向け。
国内後期型に見られる80km/h以上も白色なのが特徴。
レッドゾーンは8000回転から。
スピードは240km/hまで。
オフセットギア付き。(横出し)
K1(km/h表示)
道路運送車両の保安基準改正により、速度警告灯装備車両も80km/h以上の目盛りは赤く着色。
スピードは220km/hへダウン。
暴走族対策の一環らしい。
レッドゾーンは8000回転から。
オフセットギア付き。(横出し)
K1(km/h表示)
K0と同じく、国内向けの補修部品として供給されたタイプ。
やはりムーブメントが異なりオフセットギアが存在しない。
いわゆるセンター出し。
レッドゾーンは8000回転から。
スピードは220km/hまで。
インジゲーターの位置も3mmほど下に。
またハイビーム灯が赤から濃紺へ変更。
K2(km/h表示)
ワイヤーの付く部分にオフセットギアが付く。
(横出し)
補修部品はオフセットギア無しのセンター出し。
スピードメーターは80km/h以上は赤色目盛り。
レッドゾーンは8000回転から。
スピードは220km/hまで。
インジゲーターパネルを新設。
ウインカー灯がFLASH、
ニュートラル灯がNEUTと記載。
K0、K1と同じトップブリッジなので速度警告灯の位置はメーターの間で変わらず。
K4(km/h表示)
ムーブメントが異なり初めからオフセットギア無しのセンター出し。
(写真ネットより。私が説明を書き込んでます。不都合な場合はご連絡下さい。ペコリ)
トップブリッジ変更に伴い、
上記写真の様にメーターアンダーブラケットの形状変更。
また、速度警告灯の位置がメーターの間からステアリングポストの上へ変更。
ウインカー灯がFLASHからTURNへ、
ニュートラル灯がNEUTからNEUTRALへ記載変更。(多分輸出仕様のK3〜?)
レッドゾーンは8000回転から。
スピードは220km/まで。
K4では、
写真の文字盤は黒っぽい濃紺なのですが、
緑ぽい文字盤を見た事があります。
退色した物なのか?
補修部品なのか?
初めからなのかは不明です。
なお、K3、K5、K6、K7、F1、F2、F3については資料が無いので分かりませんが、
K3、K5は輸出仕様なので北米仕様はmph表示と予想されます。
また、インジゲーターパネルのオイル灯やニュートラル灯の位置が国内向けと違う物を見た事があります。
多分微妙〜に違うのでしようね、、、
今回、色々と書きましたが間違いが有ったらご指摘下さい。
ちなみに、、
私はメーターオタクではありません。
(⌒-⌒; )💦
笑笑