CB750FOURツーリング後メンテナンス | シン・736-Rユキオちゃんのブログ CB750K (CB750FOUR)

シン・736-Rユキオちゃんのブログ CB750K (CB750FOUR)

736-Rユキオちゃんのブログの続きです。
引き続き宜しくお願い致します。

先月は福岡や鹿児島にツーリングに行きましたので、メンテナンスです。


まずはオイル漏れ?滲み?についてです。


福岡から帰ったらエンジンヘッドからクランクまでオイルで汚れていまして、鹿児島に行く前に綺麗に洗浄。


どこから漏れているのか?


鹿児島から帰ったら解るはず。

で、結果はヘッドからのオイル漏れは無いと判断しました。

良かった〜ニコ

多分このタコメーターケーブルギアオイルシールから漏れていたオイルがヘッドのフィンに溜まっていたのでしょう、、


相当漏れていたんでしょう、、> <

で、現在ココからのオイル漏れはありません。


さてシリンダー下部とクランクの辺りは??

少しだけ滲みが、、ぼけー

でも大した事は無さそうです。

まずパーツクリーナーで洗浄です。

で、これ!ぶー

こいつで、、

あ〜💦

めっちゃ飛び散ります。えー?

そんな時はウシシ


筆を使って塗り塗り。

これを2、3回繰り返して終了〜。

あとは走って様子をみます。


で、次です。

鹿児島の帰宅ラッシュに捕まった時に120℃近く油温が上がったのですが、

その時はタペット音のカタカタ。


これは油温が上がると大きくなるのはよくある事なのですが、それとは別にゴロゴロと音が、、


あまり聞き慣れない音でしたので念のためにカムチェーンも見てみます。

ここのボルトを緩めて棒を押し込んで。

クランクを回しながら1番押し込めた所でボルトを閉めます。

クランクの位置はほぼマニュアルと同じ所になりますね。


一応終了です。


て、話は変わるのですが、、


幻のオイル添加剤!

丸山モリブデンをゲットしました〜ウシシ

これなんですが、、

エンジン音も静かになり、滲みなども防ぐとか??

一応買ってみたものの、、

現在CB750FOURにはスーパーゾイルが入ってるので混ぜるとダメですよね〜??



今度のオイル交換時に入れてみようかな〜?

それとも少しだけ混ぜてみようかしら??


どなたかこの丸山モリブデンを使われた方いらっしゃいます??


どんな感じなんだろう??