先月 ななしんぼで行った ワークショップのお話です。



ブログを書こう書こうと思っている間に、一ヶ月が平気で過ぎてしまうようになった


今日この頃皆さまはいかがお過ごしでしょうか(笑)



頑張って記憶をたどっていきたいと思います。



そう、2月8日は朝から大雪でした。



「ななしんぼ」はめいほうスキー場のある明宝というところにあるので


八幡町よりもたくさんの雪が積もっていました。



でも、私たちが到着するころには


スタッフの方が一生懸命、駐車場の雪かきをしてくださっていました。




ななしんぼ 」というところは


カフェギャラリースペースや、レンタルキッチン、ものづくり工房が一緒になった


みんなで作るコミュニティカフェ。



明宝地域の方を中心に、誰でも気軽に利用できる交流スペースです。



私はこの日はじめて伺いました。



外から見ると


何かの倉庫(?)のような建物ですが



中に入ってみると・・



とてもノスタルジックな雰囲気のおしゃれな内装になっていました。


それもそのはず


デザインされたのは 郡上市在住のデザイナー石原かづ枝 さん


市内だけでなく県外の店舗デザインなども手掛けているデザイナーさんです。


懐かしさも新しさも感じられ、とても落ち着く空間でした。


また心地のいい音楽も流れてましたしね♪~




なんて「ななしんぼ」を一通り楽しんでいるところに、お客様がいらっしゃいました。



この日のワークショップは


バレンタインデー前ということで


消しゴムハンコでラッピングタグ作りラブラブ



用意していった図案などを使って皆さん一生懸命消しゴムハンコを作ってくださいました。





消しゴムはんこができた方は


女子力アップのアロマスプレー作りラブラブ



こちらは、楽足 の猪俣真紀子さんが講師で行いました(^^)



皆さん香り効果で癒されていただけたようです。


消しゴムはんこで集中した疲れもとれたかな(^^ゞ




最後に、明宝在住のヨガインストラクター 坪井くみ ちゃんの




手作りスウィーツをコーヒーとともに皆さんにお召し上がりいただきました!







今回は明宝地区・八幡地区 そして美濃市からなどもご参加いただきました。



本当にありがとうございました(^^)/






なかなかこの土地柄、他地域の方と接する機会が少なくなってしまいます。



そうするとね、どうしても濃度が濃くなってきてしまい


考えも煮詰まってきてしまうんですよね。



だから、こうして他の地域の方


若い人 年の人


男の人 女の人


明るい人 暗い人


恐い人 優しい人


いろんな人との出会いって大切です。


考えが薄まってきて楽になります。




なんかあまりいい表現じゃないな・・




いろんな人がいることを知ることにより


いろんな自分を許せるようになります。




う~ん。 言葉にするのは難しい。。((+_+))



とにかく



近くに応援してくれる人がいること


遠くからでも


来てくれる人たちがいること



そして


明宝にはたくさんの頑張るママたち


頑張る育メンパパ達がいることを知りました。




これからも少しでもお手伝いできるように


ていうか私も一緒に楽しませてもらえるように


「ななしんぼ」遊びに行きますのでよろしくお願いしますね(^^)/