大雨のせいで東海・東京方面が「大荒れ」(?)で岡山に1時間以上の遅延、そのせいで岡山発の「こだま」もあちこちで通過待ち、三原には5時過ぎになんとか到着。さっそくイオンの中にあるドコモショップで携帯の「使い方」を教えてもらいました。

 「鉄ちゃん」のお好み焼きと思っていたのですが、今日から3連休、仕方がないので向かいの「ぼん」(檀上先生の親戚筋)でレモンハイセットにしました。「乾杯させてもらっていい?」の一言でビールを奢ることに(?)なりました。

 いつもの「定宿・ホテルヤッサ」が食事券制度を止めたらしく、ルートインにしました。電子マネーカード1000円付という、初めてのシステムです(いつもはQUOカード付にはなれているのですが)。

 部屋は広いしまあ、快適ですね。来週は広島泊になります。Sさんと会うのです。先月のクラブサミットのことなどをいろいろと訊いてみたいと思います。