今朝は曇りがちで伊吹島は見えないのですが、お隣の愛媛県・川之江の沖合にたくさんの船が見えました。ネットで検索するとすでに「イリコ漁解禁」は12

 

 

日から始まっているようです。

  昨日の話ですが、まったく記憶違いでした。1954(昭和24)年のラジオ歌謡だったんですね。

「うるわしの虹」

NHKラジオ歌謡 昭和29年 鈴木比呂志 作詞 八洲秀章 作曲 浜 達美 歌唱 

1.

ねむの花房ほのあかく 君うたう歌声は風に流れゆく 

空を仰げば 目に浮かぶ 虹あざやかに 

虹あざやかに 七色の夢をたたえて

2 

空の深さよ果てなさよ 君うたう歌声に涙さそわれて 

草にまろべばひそかにも 虹うすれゆく 

虹うすれゆく 七色の夢を残して 

ねむの花咲く丘越えて 君うたう歌声は細くうるみゆく 

清きあこがれこの胸に 虹きゆるとも

虹きゆるとも 七色の夢を忘れじ