今朝、いつものウオーキングコースを戻ってきて燧灘沿いの道を右に曲がって港に出る坂の右角に節ちゃんの家と畑があるのですが、ちょうど節ちゃんの「旦那」(と節ちゃんがいつもそう呼んでいる)に呼び止められました。手にしていた採れたてのキュウリを2本、「ちょっと大きくなりすぎたけど」と言って持って帰れというのです。時々、野菜を節ちゃんからもらうことがあるのですが、今日は「旦那」さんでした。

 節ちゃんは字公民館で「いきいき健康体操教室」をやっているときはOさんと一緒に世話役的なことをしてくれていたのでここの地元出身ではない私には顔見知りの、いつも明るい笑顔を絶やさない知り合いになってくれています。ですから夏の終わりに忍野から帰ってくるときは甲府の「黒玉」をお土産に持って帰ります。 「旦那」には「立春一番搾り・初鹿」を差し上げることにしています。

 まあこんな風にご近所様の「おつきあい」ができるのはありがたいことです。そういえば先日、ランチをご一緒した久美さんの「船」が今日も沖合に出ていました。たぶん義弟の東京土産のカステラのお返しにイカかなにかをもってきてくれるでしょう。

 昨夜は西武に5:0で勝利、九里は完封勝利、それでも3勝目ですか。今日は交流戦首位を行く楽天との一戦です。大瀬良で勝ってほしいですね。

 なんと延長11回楽天相手に1:0で勝利、阪神が負けたためその差は3に開きました。万歳!