あれよあれよという間のできごとでした。途中でスコアボードに相手チームの安打が0になっていたのですが、まさかと思ってみていました。9回、ツーアウトを取ってから四球2つ、ところがボランコをライトフライに打ち取り、プロ野球90人目、カープでも前田健太以来というのですから。とにかくおめでとう!それに小園が久しぶりの2得点となる三塁打、ボランコの守備に助けられた(!?)。これでジャイアンツが負ければ首位返り咲き。

 毎朝のウオーキングの楽しみは燧灘沿いの道を歩きながら海の色の変化を感じ、遠くに見える島々の姿、川之江の工場の煙突のたなびき方等を観察することですが、もう一つ今の時期は紫陽花やいくつかの花を眺めることも楽しみです。今朝は箒草(コキア?)が淡い緑色、しかもでてきたばっかりでかわい赤ちゃんのような感じなのです。動物の赤ちゃんと同じ感じになりました。すぐに大きく成長していくのでしょうが、今しばらくの楽しみです。

 もう田舎暮らしも15年近いのですが、季節ごとの草木の移り変わりが身近に感じられる今日この頃です。