いつものどおりのウオーキングですが、ここ1週間くらいは太ももの筋肉痛がおさまらいのです。鎮痛薬の塗り薬を塗っているのですが、やはり痛みは出ますね。一種の「老化」なんでしょうか?

 先日来探している「資料」が出てきません。部屋の中から移動させたことはないのでどこかに紛れ込んでいるのでしょう。やはり歳を取りたくないですね。こうしたちょっとしたことが堪えます。気長に国会図書館の複写サービスを待つしかないですね。

 セパ交流戦はここのところ福岡ソフトバンクホークスに3連敗、どうしても勝てません。せっかく9回に田中のスリーランで同点に追いつき、栗林でしのいだと思ったら島内が近藤にサヨナラツーラン、すぐにスイッチを切りました。

 「今季3度目のサヨナラ負け。みずほペイペイドームでは2018年の日本シリーズを含めて10連敗となった」そうです。明日の地元での対日ハム戦をがんんばるしかないです。明日は三原で途中下車して世羅ワインの白を買ってから西条に向かいます。部屋で一人飲みか、外で大型スクリーンで観戦するか思案中。「出たとこ勝負」ですね。

 ラインの電話がやっと通じて秋のソウル行きで「高齢社会におけるスポーツ状況の日韓比較」を韓国体育学会かどこかで話すことに決まりました。今月中にレジュメを送り、11月初めにに生原稿を送るつもりです。