昨晩は今日の講師を囲んで親睦会、今日は朝から憲法を生かす市民連合@三豊・観音寺、研修会でしたが、高知の「話」はそれでおもしろかったけれど、肝心の地元の地域課題とそれを解決する手立てなどさっぱり見えてこない研修会でした。講師が悪いのではなく受講する私たちがただの「受け身」で自らか解決する方向で考えていないので講師に碌な質問できないで時間切れ、欲求不満の研修会でした。

 午後2時試合開始でしたが、延長12回、終わったのは7時過ぎ、5時間を超える試合でした。どうにか延長12回に3点取って河野が抑えてゲームセット、勝利投手は黒原(プロ初勝利)、河野がセーブポイント(こちらも初セーブ)、さて明日はどうなるのか、こちらは倉敷でコンサート(広島交響楽団、指揮:広上淳一、神尾真由子のメンデルゾーンバイオリン協奏曲、展覧会の絵)であいにく留守です。