昨日は講義が終わって久しぶり東広島から岡山で途中下車、高島屋に買い物(四国の田舎には無いものが多い)を少々、家に戻ってからいつもの萩の湯に浸かりました。ここで風呂上がりのお気に入り、岩泉ファームの「のむヨーグルト」を買い、家の蔵の冷蔵庫にしまい込み密かに飲むのが最高です。「のむヨーグルト」はいろいろ買ってみましたが、この岩泉ファームのが一番うまい感じ!

 今年は庭の花の当たり年のようで裏のシャクナゲ、オオデマリ、クリスマスローズなどなど、蔵前のつつじも咲き始めました。一本の木で色違いの花をつけてくれます。

 昨夜の地震はここでは震度4でしたが、あちこちから見舞いのメールがたくさん届き、かえって驚いています。松山の伊方原発は大丈夫だったのですね。とんでもないところに原発が立っています。これで「南海トラフ」となれば被害は甚大ですね。瀬戸内を通じて核汚染が方々に広がっていく危険性があります。