昨日午後の「しおかぜ」で孫が帰京しました。着いた日からあいにく雨が続き、晴れたのは帰る日の夕方から昨日まででちょっぴり可哀想な感じがしました。だれに似たのかおっとりしていて何をするにもゆっくりでせっかちな私とは正反対でペースがあいません。そのせいでしょうか、どっと疲れが出てしまいました。

 まだ疲れがとれていないようです。昨晩は早くに寝たのですが、夜中に目が覚めてついテレビを見てしまいました。いつものペースに戻るのはもう2,3日かかりそうです。

 新年度の授業の準備も済み、手伝ってくれているCさんに印刷等をお願いしたところですが、やはり最終のつもりだった7月17日が代替授業で私の授業は無し、したがって前期の最終は24日ということになります。この日授業が終わり次第、広島空港から上京し、忍野に向かう予定です。この夏はゆっくりと静養を兼ねて美術館巡りなどしたいなあと楽しみにしています。

 さて明日からプロ野球の開幕、またテレビ漬けになりそうです。