今朝は比較的穏やかな、風もない春日和というのでしょうか。「男の隠れ家」(書庫・書斎)の前のもっこくの下にラッパ水仙となんやら紫の花が今盛りとばかり咲いていました。

昨日一昨日と伊豆高原に暮らしている新聞会(東京教育大学)時代の一級先輩のMさん夫妻が泊っていきました。なんでも弟さんの連れ合いがお隣の仁尾町出身の方で4先月だかに亡くなったのこと、弟さんが病気のために参列できず、やむを得ず姪御さんにつきそって49日の法要とここのお寺さんの墓地に分骨をするのだそうです。

 東京に居る頃に時々伊豆高原の「宿」に泊まったことがありますが、そこで笠木透さんのコンサートもやったことがあります。友人の橘や教え子たちも参加したような気がします。

 『いのちとくらし研究所報』誌の連載2回目の校正が来ました。ここ数日、国会図書館たらで確かめていた統計の数値が掲載誌によってちがっていたので『軍醫團雑誌』のものに統一しました。したがって注の付け方などが「学位論文」の時とかなり変わりました。資料というか史料というか、調べていけばいくほど新たな発見があります。おかげで市立図書館や四国学院の図書館にも面倒をかけています。