さんざんやきもきさして今さらですが、今日になってやっと試合開始時間を言ってくるなんて言うのはありなのか?

 午後から市民連合@三豊・観音寺の役員会(1年ぶり)開催、「どうやって前橋市長選や長野の市民連合のような活動ができるか」、いろいろ議論しましたが、今のこの世話役的なメンバーではらちが明かないということになり、5月連休明けに人を呼んで議論を深めようということになりそうです。とくに今の若者たちにどういう働きかけが可能なのか、60も70(私如きは85歳!)のおじいちゃんたちがいくら議論しても始まらないという「結論」になりました。

 かつてデンマークやイタリアで経験した日常の、市民生活レベルでの民主主義(daily democracy)が問題です。こればかりは具体的にやってみないことには見えてきませんね。想像力の欠如でしょうか?今どきの若者は新聞も読まない(親が新聞を取っていない)、テレビもあまり見ない、スマホだけの情報収集のしかた(自分の関心のあることしか情報が入ってこない!)、こうした状況にどう対応するのか、大いに議論したいですね。