ここ2,3日、1年間の領収書類を整理して必要なものをすべてデータ化、正午過ぎに宅急便で税理士法人に送りました。後で気がついたのですが、数枚データのプリントアウトしたのが机の下に落ちているのを発見、大慌てで税理士さんにメールで送りました。

 これでしばらくは「義務的な仕事」から解放され、これから好きな「仕事」にかかれます。毎年のことですが、日頃から整理していれば思うもののそれができないでずっと来ています。どうも怠け者にできているのでしょうね。

 昨日から広島カープの紅白戦がスカパーでやっているのですが、横目で見ながら作業をしていました。これからは『マスコミ市民』、『まなぶ』の「スポーツ時評」、それに新連載の「総力戦体制下・保健国策の正体」の第2回目の原稿書きにとりかかります。

 来年度の広島国際大学の客員教授の「就任承諾書」にサインしましたが、新年度(文科省認可の4年が過ぎましたので)のカリキュラム・時間割がまだ決まっていないので予定が立ちません。