今日は午前中、高室公民館での「男の料理教室」に誘われましたので行ってきました。最初に市の健康増進課の方の「健幸生活でフレイル予防」の「話」があり、フレイルの予防のために①毎食、主食・主菜・副菜をそろえて食べましょう。⓶1日3食きちんと食べてエネルギーとたんぱく質をしっかり取る。③毎日、7品目以上の食品を食べよう!ということです。

 今日の献立は「豚肉ともやしのさっぱり煮」、「シリアルポテトボール」、「ブロッコリとチーズのおかか和え」、それに「具だくさんすいとん」でした。4班にわかれて女性の「食メイト(?)」がアシスト役でついて手際よく準備、あっという間にできあがり、試食しました。

 まあ「出来」は私には少々物足りない感じですが、みなさん、「美味しい」と食べていました。

いつも飲んでるみそ汁の塩分濃度の検査がありましたが、私のは薄い方で下から2番目でした。塩分控えめのせいでしょうか。

 大阪女子マラソンで天満屋の前田選手が2時間19分59秒という、19年ぶりの日本記録、感動しました。

今日はこれから大相撲の最終決着を見るつもりです。琴ノ若がどこまでやるか、まあ見ものですね。