今日は午前中は内科で脳梗塞などのリハビリ用の薬をいつものように処方してもらい薬局へ、2割負担で60日分、締めて4000円ちょっと支払い、1割負担から2割負担になってじわりじわりと効いてきます。

 大学の最後の授業と試験問題の作成、それに地元近くの公民館での「いきいき健康体操教室」のレジュメ作成(昨年11月から月2回)、それを世話役さんにメールで送って一仕事終わりに。

 午後はストーブ用の薪を電動鋸で40~50㎝に切ってかなりの量をつくりました。少し食べ過ぎなのでお昼は半分抜きにして胃袋の調子を見る。なるべく間食も控えめにして体調を整えることにしました。

 3時前にウオーキングのスタート、最初はやはり足が重く、きつい感じでしたが、歩いているうちにまあまあの感触、この時間だと知り合いの方に会ってしまいますね。「また再開したのでよろしく」とご挨拶、天気もいいので海岸沿いは海の色合い、遠くに白帆のヨットが1艘、荘内半島の先に見えます。たぶん写真には写っていないでしょう。

 右側の洞門の真ん中に観音寺市と三豊市の境があります。この辺りがちょうど市境でしょうか。波もいつもよりは波打ち際で白くなっています。風はないので歩く分には最適です。今日は5757歩(昨日よりは少ないのは午前中の動きがなかったということかな?)、これくらいから始めるのがちょうどいいのではないかと思います。

 「賀状」もだんだん少なくなりました。今日は10通ばかり。