朝、宇多津のホテルを早めに出て正解でした。リムジンバスの乗り口を探すのに手間取りました。降り口には向かい側とあるだけで実はずっと先の方でした。カフェの方が親切にドアを出て教えてくれました。空港に着いたのがすでに10時40分、それからエアソウルのカウンターで今日はスムーズにチェックイン、国際線入り口で面倒な荷物検査、出国は実にかんたんに済んだのですが、仁川空港では結構手間取りました。

 無事に出口に行くと徐さんが大きな字で私の名を書いての出迎え、まことに恐れ入ります。今、ホテルでくつろいでいます。ツアーのみなさんは今日は水原の民俗村に出かけているようでホテルには5時過ぎ着とのこと、徐さんは金浦空港に愛ちゃんを迎えに行きました。後の話はまた夜に更新しましょうか。