講義は午後1コマだけだったのですが、新しいPCにメールが届くように助教さんたちがいろいろやってくれたのですが、なかなかPWなどがちがっていて、結局はニフティ@365に世話になり、どうにか通信が可能になりました。今使っているPCはもう古くて立ち上がるまで3~5分くらいかかり、イライラします。それではということで大学で支給してもらっているPCに私のメールアドレスを入れようとおもったわけです。

 やっとの事で作業が終わり、教え子の車で広島のホテルまでおくってもらいました。明日明後日と知人に会い、一緒に研修会に参加するためです。連泊はとても楽で助かります。というわけで思わぬところで時間できたので広島市内に住んでいる同級生に連絡したところリーガロイヤルの33階に居るというのでそこで落ち合うことにしました。実は娘さんをイタリアで2回ほど世話した関係があり、たまに広島にきたとき会っていたのですが、コロナ禍でここ2年半会っていなかったのです。彼女も店はもう止めているらしいのですが、ここに事務所をおくというのです。相当な料金だと思いますが、平気な様子、かつてサマランチが広島に来たときに

彼に会わしてほしいなど、けっこうむつかしい「依頼」をする人なんですが、やはり高校時代からの友人というので断り切れません。

 今回はめずらしく彼女の方から夕食のおさそいでご馳走になりました。「酒仙」という居酒屋風の店で洒落ていました。家では滅多に食することができない(油ものは駄目)天ぷらと生ビールをいただきました。勘定も彼女持ちです。同級生の消息も尋ねてみましたが、ほぼ不明です。まあ、お互いに歳ですから「元気で」と言って分かれました。息子のできがいいのを自慢できるだけ幸せと言うことでしょうか。

 帰りはあるいて平和大通りまで出ましたが、イルミネーションで飾った、とてもにぎやかな

ひろしまドリミネーション2021 平和大通り南北緑地帯他

風景にびっくり!「ひろしまドリメネーション2021」(ひろしまドリミネーション2021 広島県・広島市中区|イルミネーションガイド2021-2022 - ウォーカープラス (walkerplus.com)というのだそうです。