昨日からとうとうというか、ストーブを焚き始めました。今年の春に薪とペレット兼用ストーブを買い換えたのですが、ずっと我慢我慢と言い聞かせていたのです。ペレットは先週徳島の東三好町にある施設概要 | 一般社団法人ひまわりの会 (himawari-tokushima.com)で障がい者の福祉施設「ひまわりの会」を見つけて現場まで行ってきて買い求めました。250キロ(10キロ袋25個)が1万円でおつりが来たのには驚きでした。相場の半分以下でしょうか(ネットではいろいろあります)、事務所の中では障がい者が別の手作業をしていましたが、ペレットは徳島近在の材木所から木くずをもらってきてここで圧搾機にかけてつくっているのだそうです。徳島の木材ですので地産地消の上にエコロジカルです。

 今年はどれくらい売れるか心配していましたのでストーブを取り付けてくれた「薪おじさん」にもこれを使ってほしいと電話を入れました。値段の安さに驚いていましたが、もしこの話がうまくまとまれば「三方良し」です。

 もしペレットストーブを使用しているところがあればご紹介してあげてください。送料を入れてもお安いと思います。なんでも娘さんが始めた共同作業所のようで人の良さそうな「お父さん」も何年か前から手伝っているのだそうです。

 昨夜のプロ野球日本シリーズは20年ぶりにヤクルトが優勝しましたが、オリックス同様最下位からの優勝ですからみんな泣いていました。延長12回ピンチヒッター川端のテキサス性のセンター前ヒットが勝ち越しの一打になったわけです。来年はわが広島カープも是非がんばってほしいですね。