お千代保稲荷に行ってきた | さだやんの両手投げボウリング万歳

さだやんの両手投げボウリング万歳

還暦過ぎてから、両手投げに転向して。
出会った人達や、日々の日記の延長
気ままに書きます

皆様こんにちは。

予報では、名古屋も、やっと梅雨入りしました。

今日6月23日も  朝から小雨でした。   

 

まずは100歳超えた母親は終身病院で酸素マスク状態で

いつお呼びがかかるか、わからない状態ですが,3週間前に病院内で

コロナ感染が発生し面会ができない状態がまだ続いている。

 

今朝の新聞にもコロナの患者が増えているので注意の記事。

 

コロナウイルスの感染力強し!母親も強し!

 

 

さてと

余り遠出はできないのだが  いつもこの時期には岐阜県海津郡  千代保稲荷に(通称  おちょぼさん)

行くことにしているので、連れ合いと出かけたが   朝から小雨です。

10時に出発した時も雨模様で、おちょぼさんも,おそらく参拝者も

少ないだろうと予想。

 

 

案の定、着いた時は閑散としていた。

 

 

いつもの駐車場で600円を支払い いつも野菜をくれる、

今回はナスと新ジャガイモとインゲン。

 

そして恒例のお米ハツシモを購入。

先に車に乗せておく。ごゆっくりと係員。

 

まずはトイレから笑。  以前より綺麗になっている

 

参道はご覧の通り人はいない。

 

まずは ここから

 

 

荷席稲荷に  商売繁盛と健康を祈願。

 

そして参道

 

赤い鳥居を目指す。

 

 

 

本当に人がいなくて、お供えのお揚げと、ロウソクもすぐ買える。

 

いつもは混雑している蝋燭をゆっくりと火をつけた。

 

 

 

本堂もゆつたりと、、。

 

 

 

いつもはこんなに写せないお狐様達。

 

 

無事お参りも終わり、漬物屋さんで梅干し漬け等を購入、いつもはご夫婦なのだが

今日は旦那さんだけでした。     そしていつもの、モロコの佃煮をお土産に。

 

お昼前になり  いつものお食事

 

ここは名古屋市熱田区の

行列ができる 蓬莱軒(ほうらいけん)で修行した人が営業している。

 

 

店内には

 

参拝者が少ない割に,店内は満席に近い、評判がいいのだろう、自分と同じく必ず寄る店なのだろう。

 

 

鰻が苦手な連れ合いは 大海老の有頭海老フライ1尾.    エビの天ぷら三尾  ご飯と吸い物のセット。

 

 

 

自分はいつも  鰻重  

 

少しの贅沢です。

 

 

美味しく頂きました。

 

帰る途中  よもぎの大判焼き  あんこが美味しい。友達と自分家と  そしていつも野菜をくれる

 

駐車場のおじさんに2個!。 食べてと進呈。  笑顔でありがとう、、。すると、、また野菜をくれた笑

 

また来ますと手を振って帰路に着く。

 

帰り道には雨が強くなってきた。

 

お参りの最中小雨でよかったねと感謝。

 

 

又明日から    頑張れる活力

 

一日一笑😛      ではまた