浮き沈み多し | さだやんの両手投げボウリング万歳

さだやんの両手投げボウリング万歳

還暦過ぎてから、両手投げに転向して。
出会った人達や、日々の日記の延長
気ままに書きます

 

 

 

みなさまこんにちは  久しぶりの投稿です。

 

約1ヶ月間投稿途絶えてました、、。

 

まずは100歳越えて酸素マスクで生き抜いている母親は  

いつ何があっても驚かない状態が続いている、

しかしそれより残念な出来事がありました。

 

ソフトバレーの仲間のuchiさん   約 2年前   旦那さんほぼ自分と同い年ですが

多系統萎縮症という難病を発症  徐々に弱りますと医師からの覚悟を聞き奥さんのrieさんも

ソフトバレーの練習も休みがちになった頃   施設に入り只今呼吸器が必要の状態が続いていた。

 

1人で悩むより   わずかな時間でもみんなと体を動かしたら,,との誘いに観念していたのか

5月の頭辺りには 練習に参加,練習日のたびにLINEで  どうですかと誘っていた。

 

ところが   5月12日の日から   既読はあるものの  返信はなく

旦那さんの容態が悪いのだろうと推測していた、、。奥さんのRIEちゃんはそっとしておいてというタイプで

連絡は控えていたのだが   今日久しぶりに  元気か?とラインすると    

暫くして  ちびまるこのスタンプで元気でーす。と返信  まずは一安心と思った後に

 

2時間後    実は5月18日に亡くなりましたの事後報告   御愁傷様🙏

 

旦那さんのスポーツバッグをまだ綺麗だから使わない?と頂いたバッグは遺品になってしまったが

 

大事に使わせてもらうよと合掌🙏

 

自分の母親は100超えて医師から 股関節に入れてあるカテーテルの管が  

硬く股関節が固まってしまっているので   正しい方向に入らず已む無く栄養剤点滴は終わります。

 

 

数週間から数ヶ月の命になりますから覚悟はしておいて下さいと念を押されていて

 

先日の日曜日5月26日に様子を見に行くと   何とか100%酸素摂取の数値

髪の毛も白髪がない母親の   前頭部あたりが少し白いものが増えてきていた

 

もう自分の体力のみを使い果たし 静かに亡くなるだろうと兄と話しをした。

頭の毛が栄養もいかず 白髪になった時 息を引き取るのだと思っている。

 

 

さてといい話も今月はあった  4月25日の出来事です

 実に誠実と言うか律儀というか好青年と知り合うことができた。

 

朝電話での問い合わせで  靴の底が外れてしまったので すぐに直りますか?の問い。

 

東京から出張で 今日1日得意先周りもあるので、、。

 

 

とにかくお持ちください、、、、。

 

履いていたのは 黒い紳士靴   見事に底が離れていて重症。  

最近の靴はこんな依頼が多いのが現実!

 

全部剥がして接着剤を塗布したが  乾くまで時間がかかります、   そこで思い出したのが

履ける人がいたらあげて下さいと預かっていたメッシュのバリーの紳士靴。

 

足の大きさいくつですか?と聞くと26センチです、、。という。  履けるかどうか履いてみてと

差し出すと   ブラウンのメッシュ靴  履けました、、。

 

名前はsuzukiさん    以下suzuと呼ぶ。

 

suzuさん  得意回りがまだあるのでこの靴を履いて    明日の朝自分の靴は取りにきます。

 

この靴をお金を払いますから  お幾ら?  と言う   

 

いやいやお金は入りません。   それは申し訳無いと言いつつ   仕事へ向かった。

 

次の日  自分の店の営業時間は9時からの表記。

 

いつも8時半には開けてある。すると洗濯物を干していた連れ合いから,,お客様が外にいますよと、、。

 

律儀にも  9時になるのを  待っていた。 

 

ところが履いていたバリーの靴の底が剥がれていた、、笑。とともに接着靴で有名なバリー製も

 

流石に経年には耐えきれなかったのか   よく見ると革底と踵のゴムも経年劣化があるといけないので

 

滑り止めとインソール   踵のゴムも新しいものに取り替えた。材料費の2200円は頂戴した。

 

ここに至る前の話、好青年のsuzuさんから  お礼にバンテリンドームのチケットを貰ってくださいと言って来た 

知り合いに中日新聞の関係者がいますので 取り寄せます。

 

5月28日は  都合はどうでしょう  内野席なら3枚用意できますがと,,。

いやいや  それは恐縮です。  気にしないでくださいとお断りしたのだが

5月28日は都合悪いですか?

 

いやいや100歳越えの母親が病院にいていつ亡くなるかわからないのでーー。

 

それでも頂けるのなら、、実は、、、、、5月28日は  僕の誕生日なんです、、、。笑

奇遇というか誕生日プレゼントとなりました

 

後日   お送りしますと。   お別れ。最近見かけないほどの誠実さ

物静かで大人しく、聞くと五歳の娘さんが1人。との事。

 

 

そして5月16日に観戦チケットと  練馬区の美味しいお菓子の詰め合わせが届いた。

28日は内野席。自分と連れ合いと自分の友達hatsuさん3人。

 

 

そして29日は嫁いだ娘から   パノラマ席のチケットも,,。4枚。こちらは友だち夫婦のokaさんと、、。

母親の件もあり26日状態を見に行くと  何とか生き抜いていた。

中学の女友達のnoriさんに野球観戦できたと連絡すると    お母さんに感謝だね,,。と返された

確かに、、、。    感謝です。

 

そしていい事もう一つ   中学の同級生nomuさんから  5月22日

 3時半頃だったかな?

 

今年も筍  掘ってきたの貰ってくれーとライン電話。   昨年もたくさん頂いた。いまの時期は破竹の種類で

筍は  美味しい。    有難く頂きますと連絡。

 

おそらく何本もあるだろうから  noriさんにライン電話   nomuさんが筍あるから貰って 

筍要らんかね。   欲しい欲しい と即答、ところが音声がザワザワしてる,家じゃ無いの?

 

実はmachaさんとnodaさんと3人で庄内緑地公園のバラ園を見に来ていて

 そろそろ帰ろうかと話していたところ

皆中学の同級生です。  筍欲しい、、、。

 

30分後に nomuさん家からそちらに向かいます、  nomuさんにその話をするとプチ同窓会か笑😆

 

nomuさんはご丁寧にアク抜き用の糠も  3人に分けてくれた。

 

いやはや実にタイミングがいいと言うか不思議でした。   庄内緑地公園で筍を分けて

皆笑顔になりました。

 

野球観戦日28日  

 つ

前から3番目の実にいい席でした。勝利しました。

 

29日は

 

全体を見渡せる   5階席です、

 

伸び伸びしてこれも楽しい。

 

 

明日への活力  チャージできました。

 

一日一笑😆    ではまた