「きいない」・名古屋弁講座 | オーダースーツSADA 名古屋栄ショールーム

オーダースーツSADA 名古屋栄ショールーム

Jリーグ9チーム、プロ野球2チーム、なでしこリーグINAC神戸に、オーダースーツを提供しているオーダースーツSADA名古屋栄ショールーム
Twitter アカウント@SadaNagoyaSakae 併せてフォロー下さいませ


こんにちは、名古屋栄SRです

昨日、家族に教えてもらったのですが、
家族の勤める会社で
東京出身の方と名古屋人達の間で、
名古屋弁 「きいない」
話題になったらしいです。(^^)v

名古屋人なら誰でも御存知の筈です。
勿論、「黄色い」 という意味です。

話しは盛り上り
「じゃん・だらあ~・りん」
こちらは 三河弁  

東京の人が使う 「じゃん」 は
徳川家康が東京へ進出した時に
当時のカリスマ 家康さんにあこがれて
東京の人たちが真似したんだ
との事になったらしいです。

ほんまかいな~(^ー^)ノ

ところで
三河の可愛い女性が 
「美味しいでしよう」を
「美味しいだらあ~」
とおっしゃると
何時も、ドキッ とします(^○^)

しょうもないお話しで
ごめんなさいね(⌒‐⌒)


それではごきげんよう( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

{E8D5239B-675E-4E85-96F8-8009686F589B:01}