初登園から四日間・・母と息子の懐かしい記録 | 石川県金沢市泉野 パーソナルファッションカラーリストで整理収納アドバイザーな毎日

石川県金沢市泉野 パーソナルファッションカラーリストで整理収納アドバイザーな毎日

色と整理収納で自分を満たす。パーソナルカラー診断とプロの整理収納スキルで女性のステージアップをお手伝いいたします。

 
 
石川県金沢市の整理収納アドバイザー
明日も幸せお片付け、さだひろみです!
 
 
 
いつもご覧いただきありがとうございます。^ ^
 
 
 
石川県金沢市で整理収納教室の開催、
整理収納作業のお手伝いやご相談をお受けしております。
 
 
 
お片付けをもっと上手になりたいと思う皆様、
明日ももっと幸せな笑顔になりませんか。^ ^
 
 
 
引出しからノートが一冊でてきたので見てみると
長男が幼稚園に初登園した日から
四日間の記録が書いてありました。
なんと懐かしい、、、^ ^
 
 
 
以下、息子の初登園を見守る
慣れない母の記録です。
あしからず、、、

 

 


 
 
はな4月11日 初登園
初の幼稚園、慣らし保育3時間
幼稚園に送って行くと玄関で振り向きもせず先生と行く。
幼稚園に迎えに行くと
先生「トイレも行きたくないし、おやつも食べないと・・」
家に着いてトイレに行くが間に合わず。
ズボンがびしょ濡れになって大泣きする。
3時間もトイレに行かず緊張してたのかなと思う。
 
 
はな4月12日 登園二日目
今日は幼稚園の玄関で少し立ち止まる。
手を引くと少し嫌がるけど歩きだす。
幼稚園に迎えに行くと
長男「おやつは時間がないから食べなかったの・・」
「ママにおみやげがあるよ」と椿の花を一つくれる。
帰宅後、長男は昼寝。
寝言で「帰りたい、帰りたい~」
母、悲しくなる。
 
 
はな4月13日 登園三日目
幼稚園に近づくにつれ
「ママと○○(弟)と一緒に行くの・・」
幼稚園の玄関で先生を見るなり大声で泣きだす。心配になる。
「お母さんがいると泣きますから
はやく帰って下さいね」
と先生に言われる。
幼稚園に迎えに行くと
笑いながら先生と出てくる。
家に着いてかばんを見ると
また、椿の花が二つ。
長男「また明日もママにお花もってくるよ」
 
 
はな4月14日 登園四日目
幼稚園が見えると
「ママと○○(弟)と行くの・・」
今日は泣かずに先生と行く。
迎えに行くと濡れたズボンとパンツも三セット
洗濯で持ち帰る。
帰宅してハンカチが濡れているので長男に聞くと
「それ汚れてるよ。僕、泣いてばっかりなのよー」
悲しくなる。早く慣れてほしい。
 
 
 
その後、登園七日目に
「トイレが言えるようになりましたよ!」
と先生に褒められました。
 
 
 
長男は年中あたりまで
ちょこちょこ泣いていたと思います。^ ^
この時期は私も次男をおんぶしながら
もやもやして、つらい日々でした。
うちの子だけいつまで泣くんだろう、、
なんて思ったり。



車を運転してて青信号なのに
停まっていたこともありました。^ ^
疲れて寝てしまい
お迎えのバス時間に間に合わなかったことも・・
 
 
 
そんな息子も現在、小学校二年生。
違う意味でいろいろ考えることもありますが
あの時が嘘のようですね。


 
 
小さな男の子二人連れてるお母さんを見ました。
男の子が道にとびだしそうになって、
とても怖い顔で怒ってるお母さん。
私もあの頃は一生懸命だったなと思います。



こんなお母さんもいたんだな・・・
と読んでもらえたらうれしいです。
次男の時は少しずつ余裕がでてきました。^ ^
 
 

 

息子達が柔道教室に行ってる間に書いてますが

怪我しないかな・・と、いつも同じ心配ばかり。

私の思いが吹き出しで見えるといいのにな~。

 

 


長々とお付き合いくださり
ありがとうございました。^ ^

 

 



 

 
いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています!
あなたのお片付けをいつも応援(^^)/
    ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

にほんブログ村