2024年11月14日、あれこれと考える木曜日。 | 滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀の高島という地域で機屋をしている今年53歳の男のブログです。
仕事のこと・家族のこと・日々の日常で感じたことなどを綴っております。
大したことは書いておりませんが、それでもよろしければご覧ください。

木曜日です。


出社して、機織りを開始。


良い天気なので、すごく気持ちがいい。


機織りしながら


色々と事務所でやることもあり、バタバタと過ぎる午前中。


ややこしいことを考えていた時間帯が続き、昼間に機織りに入る。


糸を仕入れて、糸を織って、織られたモノを売ってナンボ、の世界なので


考えすぎてもダメな部分は大きいので、機織りをすると目の前で布が出来ていくから、そのことに救われる部分は多いと思います。


というわけで


昼間は機織り。


13時過ぎ、おにぎりとお味噌汁。


ごちそうさまでした。


午後からも会社で過ごし、ああでもないこうでもないと考える時間帯が続く。


なかなか、パズルがハマるような瞬間は少ないな、と思います。


夕方、工場に入り段ボールとゴミの回収をして、工場を止めて。


お疲れ様でした。







帰宅、夕食をいただきます。





大根の葉




豚肉、かぶら



そして


蕪の葉のお漬物、というかなんというか





芋ようかんをバターで焼いてもらいました。


スイートポテトみたいで美味しいです。


ごちそうさまでした。


食前と食中と食後、下の子の進路の話題になり、少し話が盛り上がる。


何にしても勉強は必要なので、それはしてもらうことにして、あとは下の子が生きたい(行きたい)と思う方向へ少しでも行くように手助けできたらいいな、と思います。


こういうときの親は、手助け以外はたぶん何にもできませんし。


しかしながら、この「手助け」の部分が家庭や人により、また場合により、おそらく千差万別なので大変です。


ともかく明日は駅伝大会に向かうそうなので、そっちをまずは頑張ってほしいです。